わたらいの馬鹿だからブログやってます

授業の一環でブログやることになりました。

母の日です!





今日は母の日ですね!

ということで、母が前々から欲しいと言っていた靴下をプレゼントしました!

母は仕事柄、よく動くので靴下がすぐに破れてしまいます。
あってありすぎる事はないのです。


だからとっても喜んでくれました!


自分で選んであげたプレゼントを喜んでもらえるのってすごく嬉しいです。









そして、話変わりますが
今日は一日中「パネルシアター」の制作に勤しんでいました。


パネルシアターとは、
パネルを使ったシアターの事です。
適当でごめんなさい。


そんなパネルシアターを
頑張って作ったので見て欲しいんです!
見てください!



はい!では、急ですが始めます!
はじまりはじまりー。
















f:id:y1431520:20150510215704j:plain

昔々のお話です。
あるところに、
小さな池がありました。









f:id:y1431520:20150510215724j:plain

その小さな池には、
小さな魚たちが
たくさん暮らしていました。

ほらね?
小さくて綺麗な魚たちでしょう。
みんなは、とても仲良しでした。












f:id:y1431520:20150510215842j:plain

ところが、その中に一匹だけ、
大きな魚がいました。
この魚は自分がみんなより大きいからと、
いつもいばってばかりです。
ほら、今日も。

大「おい、どけどけ。
小さい奴は邪魔だ。
あっちへ行け!」











f:id:y1431520:20150510220133j:plain

小「うわー、逃げろ!」

大「ほら、お前もだ。
早くどこかへ行け!」

小「助けてー!
逃げろ、逃げろ!」











f:id:y1431520:20150510220324j:plain

ある日、一匹の小さな魚がやってきて、
いばってばかりいる大きな魚に
勇気を出して言いました。

小「大きな魚さん、あなたは
こんなに小さな池に住んでいるから
私たちが邪魔になるんです。
もっと大きな池に住んだらどう?」












f:id:y1431520:20150510220521j:plain

ある時、小さな池の周りに、
たくさんの雨が降ってきて、
たくさんの水が流れて
川ができました。

大きな魚は「今だ!」と思って、
川を泳ぎました。

そしてとうとう、
大きな池にたどり着きました。








f:id:y1431520:20150510222154j:plain

大きな魚が、
「これからはこの大きな池で、
のびのび泳げるぞ」と思った
その時です。










f:id:y1431520:20150510220805j:plain

大大「おい、そこの小さいの。邪魔だぞ!」

どこから声がしたかと思うと、
大きな魚よりもっと大きな魚に
「がぶり!」と
尾を噛まれてしまいました。

大「痛いよー。
うわっ、僕より大きい!」













f:id:y1431520:20150510221045j:plain

大「ああ、大きな池なんかに
来なけりゃよかった…。」


大きな魚が、
もう食べられてしまうんだ、と
諦めかけた
その時です。

もっと大きな魚より、
もっともっと大きな魚が現れて…

もっと大きな魚の尾に
「がぶり!!」と
噛みつきました。











f:id:y1431520:20150510221435j:plain

もっと大きな魚が
「うわっ!」と叫んだ途端、
大きな魚の尾が離れました。

大「ひゃー、助かった!
こんな池、もう嫌だ。
元の池に帰ろう。」

大きな魚は、また川を
必死になって泳いで、
元の小さな池に戻りました。











f:id:y1431520:20150510221707j:plain

小さな池に着くと、大きな魚は
「小さくても、この池が
一番いいや。これからは、
みんなと仲良く暮らそう」と
思いました。










f:id:y1431520:20150510221903j:plain

それからというもの、
大きな魚はいばらなくなり、
小さな魚たちと
仲良く暮らしましたとさ。





おしまい。









こんな感じです!

この話のタイトルは
『いばらなくなった魚』です。
西アフリカにあるセネガルという国のお話らしいです。





話の内容はさほど好きでもないんですが、
魚の絵が描きたかったのでこれにしました(笑)




これでまた一つ課題が終わりました。
まだまだありますが、めげずに頑張ろうと思います!









それでは、今日はこれで失礼します!



また明日ー(*Ü*)ノ"